サクシード株式会社 インターンシップ

8月31日 インターンシップ初日

1:勉強したこと
1)ビデオ鑑賞と秘書検定の冊子を見て
・ビジネスマナーのビデオを見て、社会人になるにあたって必要不可欠である身だしなみや電話対応、メール作成の仕方を勉強しました。
・今まで正しいと思って使っていた敬語が間違っていることにも気づくことが出来ました。


2)業務委託契約書や履歴書の管理について
・個 人情報なのでしっかり鍵のかかったロッカーに保管しなければいけないということを学びました。


3)スキャン作業において
・プリンターから読み取ったデータをパソコン上に反映できるスキャン作業を覚えました。


4)日報の書き方について
・自分自身の一日の行動を自分なりにフィードバックする日報の書き方について教えて頂きました。

 

2:気づいたこと

インターン初日でわからないことが多かったため、すぐに先輩社員の方に聞いてしまいましたが、まずは自分で考える努力をすることが大切だということを

社長からご教示いただきました。

・今のうちから敬語などの社会人が当たり前に行っているビジネスマナーを身に着けることが大切だということに気づきました。